あみががんばります。


by amiamidao

ヒマワリ25万本

やっほ、こんにちは。

ヒマワリ25万本が季節外れの開花-「なかひまわりフェスティバル」開催へ /茨城
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000006-minkei-l08

これは温暖化かと思いましたね。
今年はひまわりは見ていないなあ。

近所に咲いているところがないって感じです。

茨城県那珂市総合公園近くで夏の花というイメージの「ひまわり」25万本が
開花を迎えているそうです。

ひまわりは7月上旬にかけて種をまいたら
8月から9月上旬に満開をむかえるまさに「夏」の代名詞のような花なのですが、
どうして南国でもない茨木でこの時期にこのような現象が起きるのでしょうか?

それは県立水戸高校で研究開発した寒さに強いひまわりだからだそうです。
寒さに強いと言っても真冬並みの寒さでは開花するかどうか分からないですが、
まだ氷点下にならないこの時期になら咲く事ができるひまわりといして
開発された花なのだそうです。

調べてみると10月終わりに同じようにひまわりが満開をむかえている所がありました。
その場所は島根県斐川町福富にある県道斐川出雲大社線沿いの畑でした。
一面に咲く黄色い大輪の花が非常に見ごたえのある風景を作り出している所ですが、
そこは地元の福富営農組がヒマワリ油の原料として
ひまわりを栽培している畑なのだそうです。

子供のころはよく植物を育てていたなって思います。
あの頃は若かったなって思います。

20年ぐらい前かなあ。

肌老化 原因
[PR]
by amiamidao | 2009-10-25 15:31